just in case......晴れた休日の朝に出かけるなら

f:id:HonoUehara:20171210212126j:image

晴れた日の朝の東京。

明治神宮のあたりから、表参道の交差点まで行く道は、広くて、光がサンサンと降り注ぎます。

街路樹の樹々に沿って歩くと、車道の上に広がる広い空が気持ちがよく、とくに、クルマも人も少ない早朝には、昼間の風景とは全く違う、神聖なほどの澄み切った空気が流れています。

若者の街、原宿を抜け、表参道の交差点に近くにつれ、ハイブランドが多くなり、急に大人の香りがしてきます。

そういえば、東京に出てきたばかりの頃、この辺りに、"Aux Bacchanales"があり、わざわざ、この交差点でコーヒーを飲む為に、おしゃれをして出かけたことを思い出します。フランスの街角に来たような感じで、ざわざわしたその雰囲気の中に、ファッション関係のおしゃれな先輩たちがたくさんいらして、小さく座ったわたしは、小説を読んでるような、読んでないような......。

ファッションの仕事に携わるようになり、もう、約20年弱、表参道にほぼ毎日通っているわたしにとっては、あの時の景色と少し違うけど、でも、やっぱり、気持ちがよくて、特に、朝の表参道散歩がおすすめ。

f:id:HonoUehara:20171210212225j:image

11時ごろ、周囲のカフェがオープンする時間に合わせて、交差点に到着すると、ハイファッションに身を包んだ、日本の素敵なマダムがちらほら。広い表参道を眺めながら、コーヒーを半分くらい飲んだら、読みかけの小説を。

そんな優雅な1日の始まりには、優しい気持ちになれる、ピンク色のカシミアローゲージニット。それに、フレンチテイストの浅いブルーのデニムをロールアップ、ピンクのカシミアによく合う、パープルのパンプスにして。カラーストーンの華奢なリングの重ねづけがローゲージのカシミアと好相性。

コーヒーを飲み終わったら、ランチで混み合う前に、次の目的地に出発。

カフェが混み合う前の静かで贅沢なつかの間、自分のための、贅沢なカシミアが素敵。

just in case......

f:id:HonoUehara:20171210212346j:image

Knit Wendelborn / Denim Vanessa Seward / Shoes Manolo Blahnik / Rings Dorette / Bag Delvaux

大切にしたい、その日のためのワードローブを。