just in case......ニューヨークを訪れるなら

f:id:HonoUehara:20171212224637j:image

アメリカ、ニューヨーク。

この都市には、世界の他の都市とは違う、大きなエネルギーが渦巻いています。

グーグルマップに表示されたニューヨーク。ギューっと2本の指で拡大してみると、マンハッタン島が見えてきます。アメリカ大陸のほんの一部。でも、このマンハッタン島には、全く違う性格の、様々な顔が存在します。それは、どこか東京に似ています。銀座、青山、六本木、渋谷、新宿、恵比寿、代官山......東京のという都会の中には、様々な顔があり、それぞれにはっきりした人格があるのです。それは、ニューヨークでいえば、ハーレム、アッパーマンハッタン、アッパーイースト、アッパーウェスト、セントラルパーク、ミッドタウン、シアターディストリクト、グレマシー、チェルシーグリニッジヴィレッジ、イーストヴィレッジ、ソーホー、ローワーイースト、トライベッカ、チャイナタウン、そして、ローワーマンハッタン。

あるとき、インタビューで、世界のどの都市に住みたいですか?と聞かれたことがありました。ニューヨークと答えた私の、その答えの意味は、なんだったのか。それは、自分を試したい、世界一流の才能と戦いたい、という意味だったように思います。

人種のるつぼ。

だからこそ、人々は、共生するために、違う価値観を認め、他人の言葉の真の意味を汲み取り、自分の主張を持ち、強くありながら、他に寛容でなければならない。

この環境が、ニューヨークを限りなくクリエイティブにするのではないか、とわたしは思っています。

f:id:HonoUehara:20171212224746j:image

 

さて、ニューヨーク、もし、混み合わないウィークデイに、話題の美術館やギャラリーを周り、そして、ブルックリンまで足を伸ばしたり、ビルが立ち並ぶ街を気の向くままに一人で巡るなら、クールなストリート感のあるダウンに、ニット帽、ゴツめのブーツにパコラバンヌのフェイクレザーの巾着バックが似合いそう。

そう、あのローワーサイドまで、自転車で行くなら、トライベッカの赤いレンガに、パープルのダウンはなかなかクールな好相性。

ニューヨークは、スポーティなおしゃれが似合う街。

そして、今頃、街は、クリスマスイルミネーションに湧いているころ。

f:id:HonoUehara:20171212224810j:image

Down Jacket Nina Ricci / Knit Aliquam / Pants Cinoh / Shoes Veronique Branquino / Bag Paco Rabanne

大切にしたい、その日のためのワードローブを。